黒歴史のごった煮

黒歴史があったので整理したブログです(白目)

埼玉西武ライオンズファンルーキーなオタクによる23年シーズンの思い出

f:id:sunshine0718:20231121002712j:image

日向瑠乃です。私の2023年はやきう漬けの1年を初めて過ごしました。

 

これは、二次元オタクの端くれである私が今年体験した埼玉西武ライオンズに関する思い出をただひたすらにダラダラと綴る、野球ファンではない人向けの記事です。

約14000字あるぞ〜〜〜〜ッ!!!

 

【目次】

 

 

はじめに

この記事は、野球というコンテンツの楽しさ面白さをいろんな二次元コンテンツを渡り歩いたオタク目線でダイレクトに伝えるのと同時に自分自身が見返す用の忘備録目的で作成しているためクッッッソ読みづらいです。読者に優しくないです。

またここでは容赦なくSNSでつぶやく時と同じテンション感でやっています。目次でも察したように選手の方々をニックネームで呼んでいます。限界オタク発言も無限にしてます。時折奇声も発します。

そういうノリが苦手な方はここでブラウザバックを推奨します。

 

 

 

あらすじ

遡ること2022年夏。元々某企業VTuberのオタクをしていた私は、パワプロの栄冠ナインを使ったゲーム大会を通して野球の細かいルールと源田壮亮選手(源ちゃん)の存在を知る!(転生引き当ててくれてありがとう某吸血鬼)

それから数ヶ月後のWBCに源ちゃんが出ると知って見てみたら源ちゃんのたまらん守備と侍魂に圧倒的衝撃を受けて感動する!

それ以来源ちゃんのことが気になって気になって仕方なくなりYouTubeにある過去の源ちゃん関連の動画を見漁る!そしてあることに気づく!

 

さては源田さんってかわいいか???

 

こう思った時点であ〜これもう完全に推しだなぁ〜!?ってなって今に至る。実際源ちゃんの沼は深いです。底がないです。たまったもんじゃねぇ。これを観ればわかるよきっと。

ニヤニヤしちゃう!! 幸せそうなライオンズ・源田壮亮まとめ - YouTube

 

\ワイの推しVTuber「出たこのセカンド!それか源田のショート。強すぎる(???)」/

 

6 源田 壮亮 選手名鑑2023 | 埼玉西武ライオンズ

 

 

 

現地行った試合の話

WBC終わってからシーズン開幕までの間にファンクラブ入会まで行き着きました。早速だが、私の現地観戦勝率をご覧いただこう。

f:id:sunshine0718:20231004040208j:image

 

シンプルに高くね?

 

これはホームゲーム8試合(勝敗表記なしの二軍戦1試合含む)のみでの勝率なので、下記で話す某ビジター1試合を含めても結構勝率高いんじゃないかなと自分は思う。

 

現地行った試合はどれも良い試合ばかりだったけど、一番思い出に根強く残ってるのは圧倒的に4月18日の東京ドーム試合。

f:id:sunshine0718:20231004041600j:image

やきう沼にガッツリハマってから一番最初に観に行った試合。WBC終わってからチケット買ったからかなりギリギリだったけど、この試合観に行って外崎修汰選手(トノ)のプロ初2打席連続ホームランの目撃者になれたのが本当に嬉しい!

【犯人は外崎修汰!?】目撃者は数万人…『“林檎殺人事件“で 東京ドーム熱狂!!』【2打席連続HR】 - YouTube

これは後に『林檎達人事件』と呼ばれるようになった超伝説的な2発だが、マジでこれはどちゃクソに痺れた。当然ながら今年からファンになった人間なので過去のパーソル パ・リーグTVの動画でしか見たことなかったけど、これが噂のアップルパンチかー!ってなった!この試合が私のやきう熱をさらに加速させたと言っても過言ではない。マジで行ってよかった。しかもこの試合前に一緒に観に行ったまぁまぁ年の離れた弟にトノの布教をしたから、林檎達人事件を目撃してからすっかり弟はトノ激推しになりました。りんご農園の息子さんってのもすげー魅力的だしキャラ要素としても良いインパクトがあって覚えやすいなってオタク目線で思っちゃう。

試合前には野球殿堂博物館にも行ったよ。源ちゃんがWBCで使ってた右手小指のないバッティンググローブが展示されてたよ。あのバッティンググローブには源ちゃんの侍魂が宿ってる。ポ○モンで言うところの『たいせつなものポケットにしまうアイテム』だよね。観ただけでものすごく感動した。泣いた。ただただ源ちゃんに感謝した。試合中ずっと痛かっただろうに、こんなにも頑張ってくれてこんなにも活躍してくれて。泣いた。ありがとう。もうヒーローじゃんねこんなん。

 

f:id:sunshine0718:20231005225849j:image

このタイミングでライオンズを応援する上で必須級のアイテムであるフラッグとタオル買った。なんかこれでやっとライオンズファンの仲間入りができたような気がしてずっと心がうずうずしてた。ハァーーーゲンチャン(鳴き声)

この時はまだ源ちゃん離脱中だったけど、帰ってきたら現地でいっぱいこのタオル掲げて源ちゃんを応援するんだ!って気持ちになって尚更源ちゃんの帰還が待ち遠しくなったのでした。

過去に組織のリーダー(推し)がいろいろあってしばらく不在になるストーリーのゲームにハマってたので、チームにキャプテンがいない間寂しさと同時にエモも感じてた(???)

 

▼他観に行ったホームゲーム(タップで見れるよ)

 

  • 7/17 ホームラン4本&隅田知一郎投手(隅ちゃん)12奪三振回 エグいの一言に尽きる
  • 8/1 髙橋光成投手(光成くん)&古賀悠斗選手(古賀くん)バッテリー大活躍回(トノのねぷたトスもあるよ!) 誰かがこのふたりのバッテリーを「コガ・コーナ」と呼んでて天才か???って思った
  • 9/20 北海道日本ハムファイターズさんの木村文紀選手引退試合 新庄監督による粋な演出や佐藤龍世選手(龍世くん)のホームランがあまりにもエモの極みすぎて泣いた 新たな野球の一面を観た
  • 9/27 ホーム最終戦 接戦の中飛び出した龍世くんのタイムリスリーベースヒットに大興奮して腕と足と喉が死んだ

 

来シーズンはまだ現地で観れてない千葉ロッテマリーンズさんとの試合と今井達也投手(今井くん)先発試合観に行きたい!ZOZOマリンも行きたい!いずれはエスコンも行きたいし、オールスターゲームも現地で観たい!そして日本シリーズでライオンズが日本一になる瞬間を現地で見届けたい!リーグ優勝の瞬間も観たいですね!

でもこれだけは自分自身の肝に銘じておきたいんだけど、いくら現地が楽しいからと言って行き過ぎには注意しようね!!!用法用量は守ろう!!!許容量を超える現地観戦のオーバードーズダメゼッタイ💸💸💸💸💸💸

 

 

 

お気に入りの獅子まんまの話

説明しよう!獅子まんまとは、ベルーナドームのスタジアムグルメのことである!

ベルーナドームでの観戦はやはり獅子まんまとセットで楽しんだ方が絶対良い。理由は簡単、種類豊富な上にどれもたまらん美味いから。

12球団最大級の品揃えを誇る獅子まんまは私自身まだほんのひとつまみしか食べれていないが、食べたものはどれも全部美味すぎて衝撃を受けた。獅子まんま食いながら源田壮亮の活躍観てみな、飛ぶぞ(???)

ライオンズグルメ|埼玉西武ライオンズ

 

▼俺が食った獅子まんま達(タップで見れるよ)
  • クラフトピザ グリルドトマト 1350円

f:id:sunshine0718:20231006001154j:image

某テレビ番組で紹介されてたピザの別フレーバー。チーズ以上にトマト大好きマンなのでこれを。一番に伝えたいのが、生地がめっちゃモッチモチ。耳までモッチモチ。生地で具を包み込むように耳が作られているから耳まで味を楽しめるし、トマトもみずみずしくてめちゃくちゃ美味い。たまらん。やきう知らん人に「ピザ食いに行こうぜ!」って誘って乗ってくれたらもれなくベルーナドームに連行してこれ食わせます。覚悟しておいてください。来シーズンはテレビでやってたチーズのヤツも食べるぞ〜!

f:id:sunshine0718:20231006002430j:image

源ちゃんプロデュースの獅子まんまのひとつ。これも某テレビ番組で紹介されて「野郎っぽいわね」と言われたもの。食って感じたのが意外と甘ったるくない。チーズだからだろうけど結構さっぱり食べれる感じで、甘いもの苦手な私でもすぐにペロリと平らげてしまった。中に入っているベリー(いちごかな?)が程よい酸味が効いてて個人的にそこがめちゃくちゃポイント高い。最推しのメニューだからという理由抜きでもたまらん美味いです。これ食ってる時源ちゃんが語りかけてきた気がしたもん。美味い、美味すぎる(???)

  • おかわり焼き 900円

f:id:sunshine0718:20231006004520j:image

中村剛也選手(おかわりくん)プロデュースの獅子まんまのひとつ。個人的このメニュー最大のポイントは生地にとろろ芋が入ってること。それ故に生地がめっちゃフワッフワ。いか天や青ネギといった歯応えが楽しいトッピングも相まってこれ1枚だけでも満足感が半端ない。粉もん大好きマンな私にとって超絶たまらん一品。これで900円はすげー安い…すげー美味い…。胃袋に余裕ある人はおかわりしちゃうかもな。

 

 

 

Lコレのトレードでやたら源ちゃんのトレカくれる話

こちらも説明しよう!Lコレ(L COLLECTION)とは、ライオンズの電子トレカを集めれるサービスのことである!

L COLLECTION(エルコレクション)

やきう好きな子供とかポテチについてくるトレカを集めたりすることあると思うし、やきう界隈では定番の推し活方法のひとつだけど、Lコレはそれをスマホ上でできる!しかも電子だからムービーとして動いたり音が鳴ったりするという仕掛けもある!というもの。

そのサービスのトレード(所持してるトレカの交換機能)たらいろんな人が源ちゃんのトレカ譲ってくれるというまさにタイトル通りのちょっとした話。

理由は明白で、プロフ欄に源ちゃん推しだということを記してあるから。なんだけど逆にそれだけでこんなにも源ちゃんのトレカ譲ってくれることあるんや…と新参者らしく感動しています。みんな優しい。おかげで源ちゃんのトレカ結構集まってきた。でももっと欲しい。もっともっと欲しい。源ちゃんのトレカはなんぼあっても良いですからね。

runo_monet0718

↑私のLコレID。2枚以上あるトレカならトレード可能なので私が未所持のヤツか源ちゃんのトレカ恵んでくださいお願いします()

f:id:sunshine0718:20231015003337j:image

 

 

 

二軍戦源ちゃんファウルフライ事件

世間一般のファンなら普通の光景かもしれんが私にとっては大大大事件です。

あれは忘れもしない、5月23日。ベルーナドーム開催の二軍戦を見に行った。この少し前から源ちゃんがあのWBCの怪我から実践復帰していて、一軍のカード頭のタイミングで一軍登録がなかったからワンチャンこの試合出るな…と予測して駆けつけた。

f:id:sunshine0718:20231015005120j:image

二軍戦はとにかくチケットが安い。一軍戦じゃなかなか手が出ない上にすぐ売り切れがちな人気席フィールドビューシートにこの日初めて座った。近い。近すぎる。普通に試合前目の前で選手達がキャッチボールしてたもん。テレビで観る人達だよ。死ぬかと思った。

f:id:sunshine0718:20231015005447j:image

ア゙!源ちゃんだ!iPh○neの敗北

いる。いました。そしてスタメンでした。世界一の遊撃手で最高のキャプテンでみんな大好き神様仏様源田壮亮様。もうこの時の感情ヤバかった。そもそも入団してから二軍にいたことあったんかな???ってレベルの人がたまたま二軍にいて、今まさにフィールドビューシートの2列目という超前列からWBCメキシコ戦の日本を窮地から救ったあの源田の1ミリの人を拝んでいるという衝撃。もうこれだけでも私は一体前世でどれだけ徳を積んできたんだろうってなったんだが、ここからさらに超絶衝撃的なことが起きる。

タイトルの通り、ファウルフライである。スポナビのテキストにはこう書いてある。

6回表 DeNAの攻撃

1 2番:村川 凪 無死走者なし

1🔴 ファウルフライを源田(遊)がつかんでバッターアウト 1アウト

要は、三塁側のファウルゾーンで源ちゃんがフライを取ったんだが、私が座っていた席は三塁側のフィールドビューシート。しかも左側すぐ隣にはブルペンがあり、席から真正面を観ればちょうどショートの定位置が視界の真ん中に入るような場所である。そして前から2列目。もう察しがついただろう。

 

俺の目の前で源ちゃんがファウルフライを取った

 

??????近っ

 

公式でハイライトも上がっている。とりあえず観ろ。

【源田選手の好守に、投手陣の無失点リレーたまらん!】イースタン・リーグ 埼玉西武ライオンズVS横浜DeNAベイスターズ 試合ハイライト【2023/5/23】 - YouTube

そしてこれがこの時の私の視界。

f:id:sunshine0718:20231015012626p:image

一瞬の出来事だった。シンプルに悶えた。夢かと思った。現実だった。明日死ぬと思った。私は網越しに埼玉西武ライオンズ正遊撃手兼キャプテン兼WBC2023日本代表兼東京オリンピック金メダリスト兼ゴールデングラブ賞6年連続受賞者(その他諸々の肩書き)の源田壮亮選手を間近で拝んだのだ。私はフライを捕球しショートの定位置に戻る源ちゃんの後ろ姿を見届け頭を抱え俯き思わずこう呟く。

 

か、、、かっこいい、、、

 

正直その瞬間をカメラで収めたかったがあまりにも突然の出来事だったので撮れなかった。シンプルに後悔している。だがこの出来事をあえて油断したらすぐに忘れてしまいそうな脆く儚い大切な思い出として頭の片隅にしまっておくのも美しいな~なんて思ってたりもしている。今も無事にこの時の景色は鮮明に覚えている。きっとこのような景色を観るのはこれが最初で最後だろう…

 

 

源ちゃん復帰試合の話

そんな大大大事件から数日後の5月26日。遂にこの時が来た。

源ちゃん一軍復帰。

「キャプテンの帰還は絶対ホームゲームやろ!」という安直な理由で二軍での源ちゃんの動向をチェックしつつ21日に26日のチケットを購入。見事に予想ドンピシャで源ちゃんの一軍復帰を現地で見届けることができた。この瞬間は絶対にこの目で見届けると決めていた。ファンクラブ特典の内野指定席引換クーポンマジでありがとう。

f:id:sunshine0718:20231017005058j:image

見てくれ。左側のオーダー表の上から2番目『SS 源田』の隣のハイフンを。今季一軍初出場の証。もうこの時点で泣いてしまった。もうどれだけ待ち望んでいたか。なんならその前のスタメン発表で源ちゃんの名前がコールされた時のお客さんの盛り上がりがもの凄くてそこから泣いた。キャプテンの帰還をみんなが喜んでいた。俺もそのひとり。

f:id:sunshine0718:20231017010439j:image
f:id:sunshine0718:20231017010443j:image

当日俺が撮った源ちゃん。ヒィ;;;;いるよ;;;;源ちゃんがベルーナドームにいるんだよお;;;;胸元のCマークがキラキラ輝いてるよお;;;;

源ちゃんがタイムリーヒット打った時とかどうだったよ。キャーキャー叫びながらあの日東京ドームで買った源ちゃんのタオルを喜びの感情そのままにめちゃくちゃ掲げ振りまくったよね。今この記事読んでる物好きなキミもこの時の私のトンデモクソデカ感情体験しようねえ。

【おかえりキャプテン】源田壮亮『明るい材料…復帰即タイムリー』 - YouTube

 

5月26日は源田壮亮キャプテン世界の頂点から帰還記念日として国民の祝日にしよう!!!(???)

って言ってたら源ちゃん本人も印象に残ってる試合としてこの日を挙げてくれててエ゛ェァ゛ーーッッってなった。

源田壮亮の2023年(埼玉西武ライオンズニュース)

別のインタビューで源ちゃんが「ファンの前で野球できて幸せ」みたいなこと喋ってて、「ア゛ァーッこちとら野球してる源ちゃんが観れて幸せだよ!!!」ってなった。幸せ過ぎてブチギレた。ありがとう。もっともっと野球して幸せになってる源ちゃんが観たい。

 

この日の帰りにこれも念願だった源ちゃんのレプリカユニフォームを買った。ちなみにビジターの方買った。相手チームの本拠地でやきうする時に着る白くない色付きの方。

 

 

 

フォロワーとの話

私がここまでやきうにのめり込んだのは私一人だけの力ではない。とある一人のフォロワーのおかげでもある。

そのフォロワーとは数年前別沼で知り合ったのだが、知り合った当初から既に筋金入りの読売ジャイアンツさんファン。フォロワーが推してる球団は私が推す球団とは別リーグなので毎年直接争う機会がセ・パ交流戦、稀にオープン戦、あわよくば日本シリーズだけ。お互いの推し球団選手のナイスプレーや写真などをリポストしては会話に花を咲かせています。とっても楽しいです。

そんなフォロワーに誘われて、6月15日の巨人さん対ライオンズの交流戦を現地で観に行った。フォロワーと野球観戦したこと自体嬉しかったのにその上ライオンズの選手達の頑張りをフォロワーにも直接見せれたことがとても嬉しかった。15日含めて今季の巨人さんとの対戦は源ちゃんと金子侑司選手(ねこさん)の活躍が光った3日間だったなぁと振り返る。ねこさんも好きな選手の一人なのでこれからも頑張ってほしい〜!エキサイトシートに入りそうなファウルフライをキャッチしたのめちゃくちゃかっこよくて叫んじゃった。やっぱり俺的にはどう足掻いてもご本人がどう謙遜しようと獅子の快速王子様はねこさん。

f:id:sunshine0718:20231017022728p:image

源ちゃんのアクスタかわいいでしょ。後で話します。

f:id:sunshine0718:20231017022749j:image

当日の思い出。さっき言った源ちゃんのレプリカビジユニはこの日のために買った。やっぱ推しのユニ着ると幸せな気持ちになる。そして背番号6は最強💪

この場を借りて、川越誠司選手(ゴエさん)中日ドラゴンズさんへのトレード移籍を寂しがっていた私を見兼ねてたかはどうかは知らんしたまたまだと思うけど7月29日の巨人さん対中日さん戦誘ってくれてありがとね〜。代打の代打出されて結局ゴエさん出なかったのシンプルに泣いた。新天地でも時の流れに身をまかせてて安心した(???)

来年の交流戦も一緒に観に行こうな!!!今度はこっちがホームだからピザ食わせたる!!!

 

 

 

カメラの話

そんなフォロワーは、写真撮るのが上手い。私はカメラや写真についての知識は乏しいが、一緒に観戦した2試合とも某有名カメラメーカーから出てる高そうなカメラ(望遠レンズ付き)を持ってはパシャパシャ選手達の写真を撮る場面が幾度となく見られた。本人は「写真撮るために現地来てると言っても過言ではない」的なことも言ってた。

SNSでパブサするとファンの方が撮った選手の写真達がズラリと出てきてそれがどれも『良い』。こういう絵になるような写真を自分の手でも収めることができたら最高だよなぁ~!?と思って自分自身も今カメラに興味を持ち始めているんだけど、今のところ某カメラの名の入る家電量販店行ってはいろんなメーカーのいろんなカメラのパンフレットを集めているだけってのが現状。バチクソ高ぇんだカメラもレンズも。

ちなみにフォロワーが撮った写真達がこれ(掲載許可もらってます)

f:id:sunshine0718:20231026012741j:image
f:id:sunshine0718:20231026012807j:image
f:id:sunshine0718:20231026012759j:image
f:id:sunshine0718:20231026012751j:image

凄い!かっこいい!たまらん!これ以外にもたくさん撮ってくれて本当に感謝!

 

ちなみにこれはオラが撮った写真

f:id:sunshine0718:20231026013153j:image
f:id:sunshine0718:20231026013205j:image
f:id:sunshine0718:20231026013201j:image
f:id:sunshine0718:20231026013157j:image

しにたい

特に1枚目なんか源田壮亮帰還記念日(略)の試合始まる直前の最初の守備位置について最初の挨拶のシーンという超絶大切な大切な瞬間だったのにこんなピンボケマジで許さない。せっかく笑顔だったのに。せっかくこっち向いてくれていたのに。自分に失望した。こんなにもカメラヘタクソだったとは思わなかった。泣いた。泣いてる時の視界をカメラが再現するんじゃねぇ。

今手元にある2012年に出たカメラひとつで精進します。

 

 

 

誕生日プレゼントの話

そんなフォロワーから、7月に観戦しに行った時に誕生日プレゼントとしてとんでもないものをもらった。

 

f:id:sunshine0718:20231127000048j:image

ライオンズ ベースボールカード 1ボックス

 

1ボックスってすげー高いんですよ。マジでとんでもないものを頂いて衝撃を受けた。フォロワーありがとう…そして同時にこんな高いものマジで申し訳ない…。

中に入ってる18パックを一日ずつ丁寧丁寧丁寧に開封していった。そしてこれはご本人に届いたら嬉しいな的な気持ちで報告なんだがこの18パックの中に、

f:id:sunshine0718:20231030021026j:image

田村伊知郎投手(タムイチくん)の直筆サインカードあった。

めちゃくちゃビッッックリした。こんな超絶大当たりを引き当てるなんて思っていなかった。ものすごく嬉しくて早速家宝にした。田村投手ありがとうございます。そしてこの素敵なカードに出会わせてくれたフォロワーありがとう。

ちなみにこのサインカードを引き当てた後、タムイチくんが良い結果出し続けられるようになって最終的にはセーブシチュの最後の抑え任されるようになったのがめちゃくちゃ嬉しかった。なんならその最後の抑えやってるとこ現地で観た。すんごい頼もしくてかっこよかった。そしたら来年から背番号20になるし、もうめちゃくちゃ嬉しい。

f:id:sunshine0718:20231030022734j:image

ちなみに源ちゃんのカードは1パック7枚×18パックでこの1枚だけでした。泣いた。

 

 

 

グッズの話

ベースボールカードの流れで、球団公式で売ってるグッズの話もしたい。

どの界隈も推しって来ないよね。

自分実在してる有名人のファンアートを観たり描いたりするのが好きで、ライオンズは結構頻繁にイラストグッズが出ててすげー嬉しいんだけど、その中で『野球をしてない獅子戦士』シリーズってのがあってですね。

https://x.com/lionsstore_web/status/1660850539310075905?s=46&t=WryyYDjAKS03mAwAKlBHjQ

イラストかわいい上に妄想広がるんですよこれ。あぁ〜源田壮亮(車掌さんのすがた)とってもたまらんですありがとうございます。こんな車掌さんが実際にいたら意図せずn万人の幼女の初恋奪ってそう(???)もちろん野球してる源ちゃんもたまらん最高。

私これのステッカーが欲しかったんですよ。でもこれランダムグッズなんですよ。自引きするしかないんですよ。絶対源ちゃん引き当ててやるって。交換する手もあるけど、別にコミュ障だからとか友達いないからとか怖いからとかじゃなくて交換するより自引きした方が嬉しくないですか(末期)

 

▼推しを引き当てるまでの道のり(タップで見れるよ)

 

【1回目】オンラインストア購入

f:id:sunshine0718:20231103003624j:image

なんで弟の推しはすぐ来るん???(下段右)

他界隈でもそうだった。自分の推しは来なくて友達の推しは来る。その友達は自分の推しを引き当てるという逆転現象も起きた。弄ばれている感覚がする。後日もう5枚買うことを決める。

 

【2回目】現地購入

f:id:sunshine0718:20231103004218j:image

圧倒的に髙橋光成

皆さんはランダムグッズ5枚中4枚同じキャラだったことあります???僕はこれが初めてです。野球してる方としてない方綺麗に2枚ずつ来たの我ながら凄いと思う。ちなみにこれ買った次の日に光成くんがめちゃくちゃ完投してた(どちゃクソかっこいい)

 

【番外編】現地購入

2回目買った後新作のイラストグッズ出て、そっちはいろんな選手いて当然ながら源ちゃん引き当てる確率が下がるんだけど、当てたらラッキー程度でステッカー5枚買った。

f:id:sunshine0718:20231103005913j:image

だからなんで弟の推しはすぐ来るん???(下段中央)(なんなら左側2枚の柘植世那選手(柘植くん)も弟の推し)(緑)

 

【3回目】現地購入

この時9月入ってて、1枚500円だったステッカーが300円になってた。

安いぃぃぃ買うしかねぇぇぇこれで来なかったら完全に諦めるわ!!!

f:id:sunshine0718:20231103010632j:image

きたああああああ!!!!!!2枚も来た(衝撃)

こういうことあるから自引きってやめらんねぇんだよな。

f:id:sunshine0718:20231103010844j:image

これがしたかった。絶対離しません。

他手に入れたステッカー達は全部大切に保管してます。

 

 

そしてこれは父が試しに1回回した獅子ガチャ

f:id:sunshine0718:20231103011740j:image

どうして

 

 

 

それ以外のグッズの話もさせてくれ。なんてったってオタクはグッズ集めるの大好きだからねえ(クソデカ独断と偏見)

正直この界隈に入る前まではグッズはユニフォームや帽子、Tシャツなどのアパレル系、タオルやスティックバットなどといった応援アイテム、あとは子供たちが普段使いできる文房具系くらいしかないと思っていた。

アクスタなんてあるんや。

ビックリした。オタク(一人称)、アクスタ大好き。1人の推しのアクスタ10種類近く家にある。それくらいアクスタは買っちゃう。

全球団見た訳ではないけど、大体の球団は選手のアクスタ売ってる気がする。三次元界隈でアクスタ売り出すようになったの割と最近な感じしなくもないけど、野球界隈にもアクスタ文化が浸透してたんだ…すご…ってなった。

そして私も当然のことながらベルーナドーム行って源ちゃんのアクスタ買った。

 

f:id:sunshine0718:20231224002526j:image

ごめんだけどはちゃめちゃかわいいどうしよう〜〜〜!!!

 

埼玉西武ライオンズなら850円でオタクならきっと一度は通る道であろう「手乗りサイズの推しの妄想」の解像度を8Kレベルにまで上げてくれます。手乗りサイズだから当然ながらサイズは小さめだけど、その分850円ってのはいろんな界隈で売ってるアクスタの中でもかなりのお手頃価格だと思う。推し始めの第一歩って感じで最初に買うグッズとしてかなりオススメ。

 

オンラインショップを眺めるだけでも凄く楽しい。ライオンズでは推し活推奨してて球団公式で痛バ売ってるのも衝撃受けたけど、個人的に何度でも喋りたいくらいに一番衝撃を受けたライオンズグッズはこれ。

ボイスラバーストラップ #6 源田 壮亮: キーホルダー | 埼玉西武ライオンズ公式オンラインショップ

??????????

過去シーズンに販売されたものっぽいけど、商品ページ発見した時変な声出たよね。

 

えっ、夢?嘘だろこんなの出してんの、マ???えっ、商品説明文、えっ、ちょ、ま、えっ、ゆ、ゆ、ゆ、『夢』やん。一体ご本人はどんな気持ちでボイス収録したんだろう。えっ、てかなんでおあつらえ向きにサンプルボイスまで用意してあるんだよ。わァ(再生して昇天した音)

源ちゃんの声大好きマン(重要)な私は、商品説明文には書いてない他のボイスの中身が怖いのと、こういうボイス系はイヤホンに繋いでこっそり聴きたいのと、電池交換不可で200回しか再生できないのが辛すぎてまだ購入にまで至っていません。

mp3かwavでデジタルグッズとして販売してくれ需要ならここにあるし言い値で買う(切実)

 

グッズは利益率がいいらしいからみんな買えるものは忘れずに買っとこうね。

 

 

 

はじめてのファン感

やきう界隈はシーズンが終わるとファン感謝祭なるものがあるらしい

 

f:id:sunshine0718:20231126225927p:image

行ってきた

 

まず学園モチーフってのがオタク心くすぐりますね。所謂学パロ。絵描き人なオタクが二次創作する上で大体通る道であろうジャンル。去年も学パロしたそうだが、公式が学パロをするという衝撃はもう凄い(たすかる) グッズも出てね、もう最高ですねたまらん。

 

f:id:sunshine0718:20231126232248j:image

学ラン源ちゃんアァ〜〜〜!!(歓喜)

f:id:sunshine0718:20231126232552j:image

ハイクオリティなコスプレ達に紛れてイチャつきだす右端のカップル(てぇてぇ)

f:id:sunshine0718:20231126232945j:image

粉まみれになるねこさん(イケメン)

 

【総評】

クッッッソた〜のし〜〜〜!!!

 

ファン感の何が良いかって、普段やきうしててかっこいい姿の選手達のギャップが観れるのが一番の魅力だと思う。選手達の新たな一面が観れる素晴らしいイベント。無限の可能性を感じますね。

ちなみに私は今回ステージイベントかぶりつきで一日過ごしました。それでも充分に楽しめた。ファンクラブ抽選で当たればサイン会に参加できるのもあったが私は応募すらしなかった。ファン歴1年目の私がいきなりサイン会という神聖な場所に入り込むのは何十年もファンやってる人から見たらおこがましいと思うし、そもそも何も努力してない私如きが一瞬でも努力の塊でスター越えてスターオブザスターズオブザスターズな選手と関わっている姿が想像できなかった。でも夢だよな…選手から直接サインもらえて数秒間だけでも選手と直接会話するのって…夢だよな…。

この世には推しに認知されたいオタクとされたくないオタクが存在してるが、私は基本認知されたくないがされたらされたでめちゃくちゃ嬉しいクッッッソ意味不明でめんどくさいオタクです。でもやきう界隈は『推しは推せる時に推せ』という言葉がこれでもかと痛感させられる界隈だから、来年は当たって砕けろの精神で応募はしてみようと思うぜ~~~!仮に当選して選手に応援の気持ちを簡潔かつ最大限に完璧に伝えられるように来年もライオンズを全力で応援するぜ~~~!

でも最初はファンレターからかな〜〜〜ファンレターってどう書けばいいんだ〜〜〜上手く書ける自信がねぇ〜〜〜たすけて〜〜〜ッッッ

 

 

 

全ての始まりと源田壮亮に思いを馳せる話

シンプルに自分語りで恥ずいので折りたたみます。

▼よかったら

 

最初の方で喋った東京ドーム試合の現地観戦は、あくまでやきう沼にハマってから初めて現地に行った試合であって人生初の現地観戦はもう少し前。

2022年8月18日、あらすじで話したあのゲーム大会が終わった後も興奮が冷めなかった私は『せっかくルール理解できたから、実際のやきうの試合を観てみたい!』と家から一番近い球場に足を運んだ。

 

 

f:id:sunshine0718:20231124202324j:image

はい、ベルーナドームですね〜

生まれも育ちも西武線沿線の私、ライオンズの存在自体は子供の頃から知ってたし、なんなら母上がライオンズファンだった。1990年の日本一現地観戦民で、『OB戦絶対観に行こ!!!』とかホーム最終戦行く時に『デストラーデ撮ってきて!!!』とか言ってくるタイプのファン。OB戦は先行抽選でかなりラッキーな席取れたので行きます✌️

とはいえこの時母上もしっかりやきうを観るのは久々だったため事前情報が少ないままベルーナドームに乗り込んだ。この時私が持っていたライオンズに関する事前情報は、

  • たまらん
  • どすこい
  • おかわり
  • あ、やるときやらなきゃだめなのよ。
  • 髙橋りんご園
  • めちゃくちゃバク転するマスコット

以上。断片的である。

それ故にライオンズの応援に旗を使うのを知らなくて、ホーム側の客席一面に広がる青中心の色とりどりの旗がはためく景色がとても綺麗で衝撃を受けた。現地ならではの空気感と迫力が生み出す光景を動画に残そうとカメラを向けた時、たまたまスタメン発表中で『2番ショート源田壮亮!背番号6!』のアナウンスがあったのは今思うと私が源ちゃんを推すのは運命だったんか????????ってなった。

f:id:sunshine0718:20231202000213j:image

証拠写真です。本当にたまたまなんだって。後になって気づいた時すげー鳥肌たった。怖っ(???)

推しのVTuberがやきう好きで「誕生日近くにWBCやるのとても楽しみ」って話してたから自分も見逃さずにしっかり注目することができた。そのおかげで私はもう一度源ちゃんを見つけることができた。はじめて観に行った試合で本物の源田たまらんを知ってWBCでその真骨頂を観て、そこで心をガッチリ掴まれました。韓国戦で怪我した時は気が気でならなかったけど、イタリア戦のスタメンに源ちゃんの名前載ってるのを見た時びっくりしたのと同時にそれ以上に嬉しかった。それからの活躍も本当にかっこよかった。遅すぎた。もっともっと早く源ちゃんのこと知りたかった。なんならルーキー時代から応援したかった。新人ながらフルイニングで大活躍しているところをリアルタイムで観たかった。やきうファンって子供の頃からずっとファンって感じで歴が長い人ばかりだから、自分と同世代の人と比べてもWBCから入った私はこれから何年先ファンをやっても永遠に新参者だし応援量も他のファンの方々には到底敵わないと思うけど、移籍や引退が突然やってくるこのやきう界隈で絶対後悔しないように私は源ちゃんをこれでもかと全力で応援し続けることを誓います。そろそろベテランと言われるような領域に入る源ちゃん。少しでも長くプロ野球選手として存在できるように。いつか引退する時に胸張って推し切ったと言えるように。何度でも言えるけど、推しは推せる時に推せということですな。源ちゃんのこと知れて本当によかった。嬉しくて嬉しくて、言葉にできない(???)

 

 

 

ファンアート&創作物まとめ

私は落描きするタイプのオタクなので、数は少ないですがこっそりファンアートやら創作物やらを作ってました。なかなかお見せする機会がなかったのでここで一気に放出したいと思います。時間がある時にでも見ていってください。

似てはないです。二次元界隈から来たオタクなのでキャラデザ遊んでます。一部X(Twitter)に投稿されていたお写真を元に制作したものもあります。

 

▼タップで見れるよ

 

f:id:sunshine0718:20231215012856p:image

何時ぞやの中継カメラに抜かれていた氷嚢乗っけて水を飲む源ちゃんのイラスト

 

f:id:sunshine0718:20231215013246j:image

交流戦の試合前に会話しているDeNAさんのバートと源ちゃんのイラスト

 

f:id:sunshine0718:20231215013503j:image

ZOZOマリンの「O」に入って謎の儀式をするレオと源ちゃんのイラスト

 

f:id:sunshine0718:20231215014512p:image

フォロワーに向けて描いた巨人さんのぱぺ達(侍のすがた) with 内海哲也コーチのぱぺのイラスト(ぱぺ文化あるのすげー良い…ファンアート描きやすいし羨ましいぜ巨人さん…)

 

f:id:sunshine0718:20231215015610j:image

Pinterestにあった横顔の資料を元に描いた源ちゃんの落描き(かなり自分絵)

 

f:id:sunshine0718:20231215015920j:image

強風オールバックなねこさん with とのげん ※トレス

 

憧れを超えた侍たちでの源ちゃんの意識を具現化させたもの

 

源ちゃんの誕生日の時にはガチなヤツ描こうと思う。ちゃんと表にも上げるのでその時は見ていってくれると嬉しいです。

みんなもファンアート描こう!絶対界隈盛り上がるし絵描き方面の新規ファン獲得にも繋がるから。そしてみんなが描いた源ちゃん俺に見せてくれ家宝にするから(???)

 

 

 

源ちゃんに関する限界発言と布教しておきたいものまとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

最後に源田壮亮選手と全ての源田壮亮選手関係者の皆様が来年も素敵な一年になりますようにの気持ちを込めて、私が今まで発した限界発言をまとめた画像と源田壮亮選手関連の全人類におすすめしたいくらいに好きなコンテンツを置いて締めたいと思います(???)

▼発言まとめメーカーでまとめた限界発言(タップで見れるよ)

 

f:id:sunshine0718:20231215021401p:imagef:id:sunshine0718:20231215021208p:imagef:id:sunshine0718:20231215133236p:image

f:id:sunshine0718:20231215021357p:image

↑これは『コミックグラフィックグッズ 獅子の学園』の供給が来た時の私

 

▼布教リスト(タップで見れるよ)

 

初心者向け

俺の完全沼落ちのきっかけ

これも初心者向け

俺の墓場 最後の写真にトドメ刺された

てぇてぇ

最後まで観ろ

上級者向け

買え

 

突然推しの名前フルネーム呼び申し訳ないです。オタクあるあるです。

 

 

 

来年も、源田たまらん😁💪